40過ぎての転職主婦の備忘録

転職してからの日々を気ままに綴ってます。

地震

<備忘録>


私が住んでいるところで、地震が起きた。

緊急地震速報が間に合わない揺れで

2011年の大震災を思い出した。


揺れている間は、ひたすら

「停電になりませんように、これ以上揺れが大きくなりませんように」

と祈りながら、揺れに耐えた。

深夜の時間帯の地震は停電になってしまうと
なにもできなくなる。

津波の情報さえも入ってこなくなるのだ。

今回の地震は、私の住んでいるとこでは停電も断水も
起こらなかった。

ありがたい。

しばらく、地震のニュースを見て
津波がないことを確認して
布団に横になった。

しあわせ。

10年経つと、いろんなことが元に戻ったり
新たな環境や新たな問題に遭遇したり、
日々悩ましく、生きていくのが辛いと感じることが
多くなってきたが

そこ日常があることが、しあわせで
決して当たり前ではない。

みんなの思いやりで、平和は保たれている。
ということをまた思い出すきっかけになる。

思い出して、感謝して、また新しい日々を過ごす。
思った通りに生きていいんだ。
楽しんでいいんだ。