40過ぎての転職主婦の備忘録

転職してからの日々を気ままに綴ってます。

登校日

今日は、娘が待ちに待った登校日。

級友たちと久しぶりに会える~😆

って前回延期になった4月7日から数えて約2週間ぶり!って喜んだのもつかの間…


先週末、学校から一斉メールで

「生徒登校ではなく、保護者来校日に変更します」

とのこと。

私は、昼間は携帯のメールチェックはしないタイプなので、
仕事から戻って怒り狂った娘から言われて、ようやくメールチェック。

「なんでメール見ないのよ!💢😠💢」
って八つ当たりしきり。

私が
「会いたかったんだよね。楽しみにしてたんだよね。残念だったよね。」

と声をかけても、怒りはいっこうに収まらなかった。


大人は「仕方ないか…」でなんとか怒りや不満は消化できるけれど、子供はそうはいかない。

こんな不自由は、きっと東日本大震災以来だけれど、あの時娘はまだ保育園児だったので記憶はもうないようだ。


今朝も、久しぶりに緊急地震速報が流れて、少し強めの地震が来て、一緒に寝ている娘は

「怖い~~~~😨」

地震の揺れにはまだ恐怖が残っているよう。

保護者出校日で、貰ってきた新しい教科書と副教材を早速拡げて、久しぶりにるんるんしている娘の顔が見れて、嬉しかった。

いまは、5つ年上の兄と一緒にゲームをして楽しんでいるようだ。
そんな光景は、ほっとするね。


私の職場では、計画出勤が今週から始まった。
そのお陰で、来週は家にいる時間ができそう❤️

もちろん部屋のお片付けしますよ~👍



f:id:over40ten_syokku:20200420163224j:plain