40過ぎての転職主婦の備忘録

転職してからの日々を気ままに綴ってます。

今後の学校

長男は、今年高校3年生で大学受験を考えてる。

のんびり屋さんで、去年のうちに大学のオープンキャンパス
参加しておいで~

と話していたが、結局いかなかった。

私は、当時息子が京都の大学に進みたいとは知らずに
夏に一人で京都に行っている…。

今考えれば、あの時、みてくればよかったと今となっては
後悔している。

さて、どうしたものか。


学校が休業で、勉強の進み具合は各人に任されている今。

もともと志望する学校の成績に学力が近ければ、
さほど気にもならないが、
猛勉強して、学力を底上げしなければいけないとしたら…。

不安はないのだろうか?

娘につけたはずの家庭教師を、息子もみてもらうようにはしたけれど、
勉強時間は1日の通常授業の3分の1以下なのは明らかだ。

毎日家にいて、自分の気が向いたら家庭教師から出ている宿題に取り組み
終わらせて、今度は受験勉強をする…というようには見えない。

10分休憩したら、またスマホの画面を2~3時間みて
を繰り返し、日が暮れたらごはんを家族と食べて、
今度はパソコンでオンラインゲームして…夜中に眠りにつく…

そんな生活を繰り返して、来年の冬に大学受験なんてできるの?

長男は夜ご飯の支度をして、お風呂を沸かしてくれるけれど
洗濯や掃除は一切やらない。
例え、洗濯かごが山盛りになっていたとしても、自分の明日着ていく
ものだけ、そこから探してそれだけを洗濯するタイプです。
(じゃあかご分けたらいいのにね。)

そんな息子は今日は、

「同じ学校の友人とサイクリングに行ってくる」

と言って、おにぎりと少しのおかずを用意して、
午前中に出掛けていきました。

「3密にならないようにね」

と声はかけましたが…。
ほかのご家庭は、反対しないのかしら…。
夕方帰宅の予定です。