40過ぎての転職主婦の備忘録

転職してからの日々を気ままに綴ってます。

いよいよ受験

季節があっと言う間に、

秋になり

いよいよ息子の受験も迫ってきて
私の資格取得の試験も迫っていて

にっちもさっちも行かない日々…。

毎日4時30分起き。
試験勉強して、仕事にいって、帰って来たら

私は、着ていた仕事着を洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んでスイッチオン!

夕食の準備は子供たちにお任せして、
筋トレトレーニングして心を解放します。


洗濯物が出来上がった頃に、ストレッチ終了。

洗濯物を干しながら、夕食の準備の進み具合をチェック。

この頃までに、誰も動いていなかったら
私は、試験勉強を始める。

家庭教師が来る日なら、夕飯は22時近くになる。

そうやって、時間の隙間に過去問解いたり、テキストみたりしているわけだけれど、果たして
身に付いているのか?

初年で合格は無謀かもしれないけれど、
1年に1回敷かない試験だからね。
取りたいよね。

未経験者には難しいけれど。

体調が優れなくて、洗濯機を回せない日もある。
あるいは回したけれど、干すことまでできない日もある。
少し前までは、そのフォローは家族がしてくれたっていいじゃん!って思っていた。

洗濯機スイッチ入ってるの見えてるよね?
干してくれたっていいじゃん!
なんで干さないんだよ💢

って思って翌日朝から怒りまくっていた。


でも、もうそれはやめた。
できないものはできない。

できないことにイライラするのは止めた。

本当に必要な最低限のことだけして、またあした。


自分を大事に。

ごみ捨てにいくの忘れて、ごみ袋がヤバイことになっても仕方がない。
家族に依存しない。
お願いしてもやってくれないことは、
家族はやりたくないことなんだ。

どうなるか、体験すればいい。


家の中がコバエだらけになって、
嫌な思いをするのは彼らだ。

楽しくすごそう。
やりたいことをやれる環境を作ろう。