40過ぎての転職主婦の備忘録

転職してからの日々を気ままに綴ってます。

久しぶりの更新

毎日笑って過ごしていたら、
全く更新せずにここまで来てしまった(^-^;

覚えている直近の出来事から
書き出していきたい。


課長が予定どおり入院開始(6月15日~1週間程度)コロナの真っ最中なので、病院には参れないだろうと、みんなでお見舞いをお渡ししました。

梅雨入り(6月11日)
私のすんでいる地域は東北南部に含まれていたのね…。

子供たちの学校再開。
5月の最終週から慣らし学校が始まり、6月からは中学校はクラスを偶数奇数に分けて、分散登校開始。

一日おきの登校で最初は給食なしの午前授業。部活なし。
2週目は弁当持参の部活(1時間程度)あり。
3週目は一斉登校の給食ありで部活動再開。
3週目には実力テストが予定されている。


高校は、各方面より生徒が登校するので、「密」を避けるために、授業開始時間繰り下げ。
最初の週こそ午前授業だったけれど、
2週目からは授業開始時間繰り下げのまま、弁当持参で通常授業になっていた。
3年生は、高校総体もないのでこの時点で
実質上部活引退となった。

まあ、うちの息子は2年に上がったときには
部活を辞めてしまったけれど、受験勉強はなかなか進んでおらず(むしろ、部活やってた人にいまだに追い付けていない)進路選びに苦戦しそうな予感。

7月末に3者面談があるけど、きっとコテンパンに担任からやられそうです(>_<)

推薦の評定にも届かず、本当に進学する気があるのか…。
口では、受験するっていってるけど、どう見ても
遊んでいるようにしか見えない。
就職すらできないかもしれない。

困りましたな…。
家庭教師の先生とも、面談して今後の大学選びについて話し合いました。

 
わたしは…というと
転職して3ヶ月が経ちまして…。
なんとなーく通っております。

せっかく勤め始めたので関連する資格がとれれば
いいなーと思い、上司に

「今後受けられるものがあれば、受けてみたいです」

と話したら、

「秋に技士試験があるからそれを受けてみたら?」

…と申し込みが終わっているにも関わらず、直接電話を掛けてねじ込むという荒業を出す上司…。

正直、来年からでいいなーと思っていたのに、
早速受験勉強が始まってしまった(ToT)

慌てて、過去問と初心者にもわかる簡単にかいてあるテキストを購入し、
協会から毎月送られてくる問題集を回答するために、あっちのテキスト開き、過去問に似たような問題が載っていないか探しながらの勉強で、あっという間におねむの時間になってしまう…。

これを一発で合格したという、先輩は改めてすごいなー(執念が)!

わたしは、のんびり無理せず、
来年が本番!!のつもりでコツコツ進めていこうと思う。

それにしても、朝が早いと、睡魔が襲ってくる時間がめちゃんこ早い!!




疲れた脳みそに
甘い栄養を補給せねば~
大好きなラムレーズン😍😍😍

f:id:over40ten_syokku:20200614153959j:plain