40過ぎての転職主婦の備忘録

転職してからの日々を気ままに綴ってます。

毎日更新は…

 できませんでした…。

 

はい。

 

毎日朝早くて、起きるの大変で、それも慣れれば

なんてことなくなるのかなーなんて思っていたけれど、

 

いま現在、未だに朝早く起きるの辛いです。

 

そして、仕事で持ってた方がいい資格を取るために、

勉強の時間も取らなくてはいけなくなり、

毎日、疲れています

 

家庭教師の先生が来てる時が、私も勉強できる時間だ!

 

と思っているのに、子供たちが先生に出されていた課題をこなしていなくて、

その間の時間つなぎを私がしなくてはならないということになり、

テキストを開くことすらままならない感じです。

 

上手くいかないものね…。

 

まあ

この試験は元々、入社して数年経過してから受けるはずの

資格なので、正直今年だけで受かると思っていません。

 

私をこの会社に招いてくれた、先輩も3年経過してからの受験だったので、

ド素人の私が、新しい仕事を覚えながらの試験勉強はなかなか難しいと

思っています。

 

でも

自分のペースで必ず、取得しますよ!

せっかくのチャンスですから。

 

周りの人は、主に家族は

私が○○の資格取りたいんだけど…。

 

と話すと真っ先に、

 

それって今の仕事に必要なの?

とってもいけど、本当に使うの?

それとも転職でもするの?

 

と、必要に迫られているから資格を取る

という意識が強いようで、気持ちよく

 

いいんじゃない? 頑張ってみたら?

 

と言われたことがありません。

 

まあ、その考えは決して間違いではないのですが、

私の心はモヤッとします。

 

使うかどうかわからないけれど、

自分が学びたいから勉強して、その先に資格取得という

ゴールがあるだけのことなのですが…。

 

それで、私が許可を取りたいのは、

普段でもぐーたらだけど

資格取得のために、自分の時間を今以上に欲しいから、

迷惑かけますごめんなさい。

 

というところなのです。

 

そんなわけで、今は資格取得のための通信教育の毎月の

レポートに追われながらも、日々の早起きに耐え、

会社の業務をこなし、息子の大学進学の準備もせねばならず(まだ

受ける大学が確定していない)、三つ巴…いやよつどもえ?

 

ロングスリーパーな私は、24時間を有意義に過ごせず

少しイラついた日々を送っています。